世界一の花火が揚がる町に出来る「人の駅」

コーヒー
246コーヒーの動画サムネ

こんにちは。
kobaです。

皆さんの町にはどんなお店がありますか?

kobaのお寺がある「小千谷市片貝町」では毎年9月9日~10日にお祭りがあり、花火が揚がります。
その祭りの名は『片貝祭り』(正式名称は浅原神社の『秋季例大祭』)。

この祭りでは花火が揚がるのですが、それは日本一の「三尺玉」と世界一の「四尺玉」。
両方とても大きな花火です。

そして人々の「想い」を乗せた奉納花火も。
「誕生」「結婚」「出産」「お別れ」といった人生の出来事や、各世代の「厄年」の節目での打ち上げ花火。
その人々の「想い」に魅せられた男がいました。

この町の人々に何かお返しできるような、交流できる場を作りたい

そんな思いからコーヒーとそのコーヒーに合う料理を提供するお店「NISCIRO」を立ち上げた吉井和樹さんと佐藤亮介さん。
片貝のシンボルでもある、花火筒のモニュメント近くにある建物。
そこでは9月中旬のオープンに向けて着々と準備が進められていました。

今回の動画ではそのお店にお邪魔して「想い」を聴いてきました。
お時間のある時にご視聴頂ければ幸いです。

The following two tabs change content below.
koba

koba

freeブロガー兼・実験系YouTuberです。 お寺生まれ・お寺育ち。 元京都の呉服問屋での営業マン。現在・応永山淨照寺副住職。【 趣味】釣り・筋トレ・ゲーム・読書・ガンプラ作り 【生年月日】1977年1月25日【血液型】AB型 【星座】水瓶座【保有資格】日商簿記3級・2級ファイナンシャルプランナー
koba

最新記事 by koba (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました