コーヒーが好きすぎて自家焙煎のショップに通い詰める

コーヒー

こんにちは。kobaです。

皆さんはコーヒーは飲まれますか?
私はコーヒーが大好きで毎日朝食とランチの後に豆から挽いて飲みます♪

母がコーヒー好きで、毎日飲んでいる姿が記憶にあります。
それが遺伝したのかもしれません。
京都に在住したていた頃も毎日飲んではいたのですが、本格的に豆から挽いてドリップして飲むようになったのは実家である新潟のお寺に帰ってきてからでした。

今では毎日飲まないと何だか落ち着かない、まさに中毒状態…(;’∀’)。
それも変な話なのですが、「飲む時より飲む前」のほうが幸せを感じます。
豆を挽いたりドリップしている瞬間、粉がブワーっと膨らんで香りがフワーッと立つんですよね。
あの瞬間に何かのスイッチが入るんです。

正に中毒状態。

お酒は飲みすぎると身体によくありませんが、コーヒーの場合はそんなに飲めないし、身体にも悪くはなさそうで、毎日飲んでます。
今飲んでる豆は「ルワンダ フギナチュラル フレンチトースト」。
ちょっと調べたらルワンダはベルギーの植民地時代があったそうです。
その支配者のベルギーはあまりコーヒー栽培を奨励しなかったそうで、最初は質の良くない豆が生産されていたとの事。
その支配から解放され、世界各国の支援でコーヒー豆の栽培を活性化し、今では品質の良い豆を生産するようになったそうです。
特徴はフルーティーな柑橘系の香りをさせながらも少し落ち着いた味わい。
実際に飲んでみると確かに香りとダークな味わいが面白いコーヒーです。


以前書いた長岡市にある『リブロ珈琲』にておススメされて購入したルワンダのコーヒー豆。
コーヒー中毒は当分治りそうにありませんww

↓リブロ珈琲さんの記事はコチラ

The following two tabs change content below.
koba

koba

freeブロガー兼・実験系YouTuberです。 お寺生まれ・お寺育ち。 元京都の呉服問屋での営業マン。現在・応永山淨照寺副住職。【 趣味】釣り・筋トレ・ゲーム・読書・ガンプラ作り 【生年月日】1977年1月25日【血液型】AB型 【星座】水瓶座【保有資格】日商簿記3級・2級ファイナンシャルプランナー

コメント

タイトルとURLをコピーしました