2020-11

新型コロナ

自主的引きこもり生活6日目

都道府県をまたいだ出張から帰り、念の為に家庭内で別々に生活。「自主的隔離生活」6日の様子です。
新型コロナ

自主的引きこもり生活5日目

こんにちは。kobaです。いよいよ引きこもり生活も折り返し地点。困りました。 葬儀の連絡が入ったのです。 でも、困ったと言われても門徒(檀家)さんのほうが困るでしょう。 「んな事言われても」と。 実際問題、コロナで...
FP2級

FP試験の受験機関と実技問題について(個人的経験則により)

FP2 3級の受験申請が迫ってきました。どの機関で受ければいいの?実技はどうなの?など、迷った場合のご参考になれば幸いです。
新型コロナ

自主的引きこもり生活(四日目)

都道府県をまたいだ移動に伴う、自主的な隔離生活の様子です。感染したわけでもなく体調も至って健康ですが、あくまで「念のために」です…
新型コロナ

自主的引きこもり生活(3日目)

都道府県をまたいだ移動に伴う字手記生活の記録です。 家庭内感染を防ぐにはどうしたらいいか、工夫と悪戦苦闘の様子をつづっています。
新型コロナ

自主的引きこもり生活(2日目)

こんにちは。kobaです。タイトルにある通り、引きこもり生活始めました。それは何故かといえば 感染の多い地域の出張から帰ってきたからです。 11/23-11/24の二日間、京都の真宗本廟(東本願寺)の報恩講という行事に行ってき...
上京物語

東本願寺(真宗本廟)報恩講レポート

こんにちは。kobaです。11/21〜11/28まで勤められている私達の宗派本山・真宗本廟(ほんびょう)の報恩講という行事に行ってきました。「行ってきました」と言っても観光的なものではなく、仕事です。実は法話(仏教のお話・浄土真宗の教えを...
FP2級

FP試験の過去問対策はこの神ツール!

ipad、アップルペンシル、Goodnotesを使った過去問対策です。 
お寺関係で調べてみた

コロナ禍の「葬儀縮小」は吉と出るか凶とでるか

コロナの影響でこれまでの葬儀のやり方が大きく揺らいでいます。家族葬、お斎の自粛、参列の拒否…。 そんな現状について実際の葬儀の現場から見えてきたことを書きまとめました。
終活ラボ

相続税の対象から引けるものと引けないもの

相続が発生した際には「控除」、つまり引けるものがあります。逆に引けないものもあります。その違いをよく見ておくと参考になりますのでまとめました。
タイトルとURLをコピーしました