よく噛む

お口のケア

こんにちは。kobaです。

はい。タイトルにある通り、よく噛みます。

これは喋る時に言葉が詰まる、あの「噛む」ではなくて、リアルに噛むのです。
お口の中を…。
ここ10日間ほどで口の中を三回噛みました。

その① 『焼きそばで噛んだ』

自宅のお昼ご飯で焼きそばを作り食べていたところ、舌の先端を噛みました。
血ィでましたよ。
ビリビリしましたよ。勢いよく啜ったせいか、口の中の量と咀嚼のペースのアンバランスさにより、私のタンが犠牲になりました。
最近、食べようと思った量に対して咀嚼が遅いのかなー。
紅ショウガか血ィか分からん赤が出ました。



その②天ぷらそばで噛んだ

会議で三条別院に行く途中のことでした。
三条別院には高速を使っているのですが、途中のSAでランチをと思いオーダーしたのが天ぷらそば。
これまた啜った量と咀嚼のペースが合っていませんでした。
焼きそば同様にタンを噛みました。今回はまぁまぁ盛大に噛みました。
近くにあった紙ナプキンを舌で挟みながら冷めゆく天ぷらそばを眺めていました。
どうでもいいんですが、SAの天ぷらそばってどうしてあんなに皆同じ味なんでしょう。
天ぷらは必要以上にカリカリで汁は出汁の効かない醤油味。あれが出汁にこだわったら何か「違う」気がするのは私だけてしょうか。

その③カレーで噛んだ

自宅の晩御飯でカレーを食べている最中に左の頬の内側を噛みました。
これまた盛大に噛みましたよ。
自宅だったので何か無いかと薬箱を探していたらガーゼがあったのでこれまた歯医者さん行った後みたいにガーゼ噛みながらしばらく沈黙。
その時にテレビで特集していたのが担々麺特集でした。
花椒が効いててうまそ~!

あんまりよく噛むので不安になりネットで調べてたら

ストレスと表情筋の衰えかもしれません。

だと。
マジですか。
表情筋というのは文字通り表情を作り出す筋肉なので、よく笑ったり口をアヲアヲしてほぐして柔らかくするのが良いそうです。
だから時々顔ヨガとかをYouTubeで観てやってます。

次に皆さんにお目にかかる時には、アヲアヲの効果でほぐれた私の頬っぺたをご覧頂けることでしょう。

どうでもいいブログでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました