子供とオンライン

子育て

どーも。kobaです。

我が家の息子、Y君は毎日ゲームをしてます。
ええ、○ンテンドー○イッチってやつです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】新型モデル Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット HAD-S-KEAGC
価格:66900円(税込、送料別) (2020/5/21時点)

楽天で購入

 

 

今年の正月に

『パパもママもやるからね、家族の共用だからね』
『1日の時間決めるからね、守らないと禁止にする』

等々の条件を付けて導入。

アプリのみまもり○witchってやつをインストし、1日の時間を平日45分、土日1時間に設定してます。
今のところ守ってやってます。
時間が来ると

「はぁ〜、もう終わりかぁ」とかは言いますが今のところ守ってくれてます。

時々『子供がゲームの時間守らない』というお声も聞きますが、このアプリは中々良く出来てて、細かい設定が出来てすぐ反映され、秀逸です。

そして
『勝手に課金したり変な人とやり取りしたりしないのかな?』
というお声も聞きますが、この辺もオンラインで設定する事ができます。
そして何よりkoba自身がゲームをたまに息抜きにするから何かあったら見破ります^ ^

これまで

「ゲームをする大人なんて、ロクなもんじゃねぇ」

という偏見を持ってましたが、まぁ子供がどういう事に興味を持ってるのかが知れるし、ゲームやらないから真っ当な大人とも限らないわけでゴニョゴニョ…

時々、「スマホを子供に貸したら勝手に課金された」とか「変な動画を観てた/勝手に投稿してた」というお声も聞きます。

やはり一番確実なのは、子供にスマホを貸さない、放置しない、という事でしょうか。

kobaは絶対貸しません。

自分が目を離す状態でスマホやタブレットを貸した事がありません。
そして自分自身が色んなツールに興味を持って、それを仕事にも活かせるようにと思ってます。
どこまでが趣味でどこからが仕事か分かりにくいという面もありますが…
どんなアプリでもICTツールでも、考え方と使い方で色んな業種の仕事のヒントになるんじゃないかなと、思います。

kobaのKindle Paperwhiteには仏教書から自己啓発から教養書までン十冊近く入ってます。
ストレージいっぱいまで使い切りたいくらい電子書籍にハマってます。

そしてその中に鬼滅の刃も入ってて、Y君がたまに見てます。

…が!

Kindle Paperwhiteはかなり危険です!
何の認証も無くワンクリックでソッコー本が買えてしまうので!
まぁでもAmazonギフト券の残高以内でしか買えないので絶対アウトまでには行かないのですが。

いずれにしても親が管理し切れないウチは子供にはあまり渡さない方がいいかもです。

そこで一言

赤子泣いてもスマホ貸すな

お後がよろしい!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました