夏本番!全国のお坊さん必見の冷涼グッズ

お寺関係で調べてみた

こんにちは。
kobaです。
全国的な猛暑が続いてますね~。
色んなお仕事の方々がこの暑さと闘っていると思いますが…

お坊さんだって暑さと闘っています!

炎天下の墓経なんかもそうですが、エアコンの無い室内での読経もけっこう来るんですよね~。
しかも法事ともなると何枚も来た上に袈裟を着用するので、体感温度はプラス5℃はあるんじゃないかと。
そこで私がこの夏を乗り切るべく、毎年使っているものや今年初めて導入した、お坊さん必見の冷涼グッズをご紹介します!!

1.保冷剤ベスト

これはもう、その名前のまんまです。
保冷剤を入れるポケットが付いたベスト。
百聞は一見にしかず。コレがそのベストです↓

保冷剤ベストの全体

全体はメッシュで出来ていて、その名の通りベストです。
一番下にマジックテープが付いていて、体形に合わせて装着。
開いてみると

保冷剤ベストを開いたところ

バカッと開くとこの通り、ポケットの位置がよく分かります。
前に二つ、後ろに二つ。
ここに保冷剤を入れて着用します。
かなりヒンヤリして良いのですが、一つだけ注意しなきゃいけないのは

小さいビニール袋とかに入れてから使用して下さい

保冷剤が融けてビシャビシャになります。
実際に着用した姿がこちら。

保冷剤ベスト着用

見栄えは…まぁ、アレです。
決してスタイリッシュではないですがご容赦を(;’∀’)
使い心地は間違いないですから!!

2.脇の下ヒンヤリポシェット

続いてご紹介するのはその名も「脇の下ヒンヤリポシェット」。
これもその名の通り、脇の下に保冷剤を入れてヒンヤリさせるというもの。
こんな感じです。

脇の下ヒンヤリポシェット

こちらはまず、切り込みのところに専用の保冷剤を入れます。
で、このゴム紐があるじゃないですか。
コレをグルっと首の後ろから回して両脇にセッティング。
使用感は…

チョーゼツ冷んやり~!!

やっぱ脇の下って動脈?が走ってるとかで、冷やすとかなり冷え冷えが体に回る感じがするんですよね~。
この記事を書いてる8/2はかなりの猛暑で、お天気アプリ見たら35℃と出てました。
だから先ほど紹介した保冷剤ベストとダブルで装着。

かなーり冷え冷えでした~!

保冷剤は出来るだけ凍らせても硬くならないやつがおススメです。

ケーキなんかに付いてくる保冷剤は冷たいのですが、固くて付け心地が良くないです。
100均なんかでも売ってる「凍らせても硬くならない」タイプのものにしましょう!

3.携帯型扇風機

三つ目は、乾電池とかで動く携帯型の小型扇風機です。
最近のはあまり音が大きくなく、さらにモバイルバッテリーでも稼働するので便利。

携帯型扇風機

これはホームセンターで¥2980くらいで購入したやつです。
これを経机の下に入れ、そっとスイッチをON。

おぉ~!やはり風は心地いい~♪

私は顔に汗をかくタイプなのでこれがあるととても快適。
今年のお盆の行事は上二つの保冷剤コンビに加えてこの扇風機も稼働したのでかなり楽でした。

次はワー〇マンとかで売ってる扇風機付のベストでも導入してみようかな~なんて考えてます。

とにかく異常気象とも言える酷暑を乗り切るべく、いろんなグッズをこれからも探します!
そして何かあればまたご紹介しま~す。

The following two tabs change content below.
koba

koba

freeブロガー兼・実験系YouTuberです。 お寺生まれ・お寺育ち。 元京都の呉服問屋での営業マン。現在・応永山淨照寺副住職。【 趣味】釣り・筋トレ・ゲーム・読書・ガンプラ作り 【生年月日】1977年1月25日【血液型】AB型 【星座】水瓶座【保有資格】日商簿記3級・2級ファイナンシャルプランナー
koba

最新記事 by koba (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました