FP試験が中止!

資格チャレンジのサムネイル画像 FP3級

こんにちは。kobaです。

1月に受験し、3月に合格発表のあったFP検定。
算数苦手、勉強嫌いですが何とか市販のテキストで合格できた3級。
一般的には入門編、初歩的、合格率7割なんて言われますが

やっぱ個人差ある。

kobaの場合はいくら初歩的とは言え、苦戦しました。
大体苦手なのはライフプランニングと不動産です。この二つは頑張って問題解いても基本ズタボロでした。そして何故か頭に入ってこないんだよな〜。

タックスプランニングは苦手かな〜と思ってたけど、意外とそこまででも無かったです。
計算問題でもそんなに苦戦せず、まぁ可もなく不可もなく。

相続も家族関係を勝手にドラマ化してみて、やかましい親戚の叔父さんは兄弟だから遺留分は無い!とかドロドロの関係から養子になっても相続分は変わらないんだよな〜とか…
頭の中でドラマを放映すると結構入ってきたり。

あ、そうか。年金も昼ドラか何かにしてシリーズ化して妄想すればいいのか。

まぁそれはともかくとして。

新型コロナウイルスの影響が全国に広まり影響が出ています。
FP検定も5/24に実施予定だったのですが中止になってしまいました。

合格発表のあった3/6から、やっぱりステップアップしたい!との思いがフツフツと湧いてきまして。
それからというもの、一応テキスト&問題集を使って学習を進めてきました。
使っていたのはコレ↓

導入のきっかけは

ズバリ…

一番売れてるから。

ミーハーというか安直というか…
でも一番売れてるという事はやはり評判と実績があるからだろうし、まずすぐに入手しやすい。
そして実際イラストとカラー図解で分かりやすい感じはあります。

あと、直前問題集も用意済み。

一般的にFP2級は180-200時間は学習時間が必要なのだとか。で、3月の合格発表から学習時間を残り日数で割り算して、なんとか190時間くらいは取れるように割り振り。
受験資格は3級合格者か、認定資格のAFPコースを受講した方、もしくは実務経験2年。

テキスト&問題集を二回転。
そして最後の追い込み…と思ったその瞬間。

FP試験の中止が発表

一般社団法人 金融財政事情研究会

ウォーマジカ!!

公式HPの情報によれば、受験料は書類が発送されてから返金手続きがされるようです。
次の試験は9月。
それまでモチベーションの維持が難しいですが…

ここまできたら9月も受けようと思います。

余談ですが、FP試験についてかなり詳しい情報をアップされているサイトを見つけました。

情報を見ると東条慎也さんという方が中心となって運営されており、一番上位級のCFPでもなんと合格率65%超を輩出するというすごい人!!
そのサイトの中に何故この無料サイトを作ったのか?というページがありましたが、それがとても素晴らしいものでした。
単純に無料というだけでなく、その想いがすごいなぁ。

なんとかモチベーションをキープして頑張ろっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました