FP試験の過去問対策はこの神ツール!

FP3.2級独学ブログの画像です FP2級
FP試験独学一発合格のイメージ画像です

こんにちは。kobaです。
FP試験の申込が開始され、一週間が経ちました。

試験や検定って過去問対策がミソですよね。

色んな資格試験や検定がありますが、やっぱり過去問はやりすぎて損は無いはず。
基本的にFP試験は過去問が公開されています。
「FP協会」さんと「きんざい」さんの両方のHPでPDFダウンロードできます。

試験問題・模範解答 | 日本FP協会
試験問題 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

で、ダウンロードするとプリントアウトして使うと思うのですが、
正直プリントすると持ち歩くのが面倒だったり紙が勿体ないなぁなんて思ってました…
そこでこのアイテム

ipadとアップルペンシル

ipadとアップルペンシル!!

いや~実にコレ便利です。
ダウンロードしたPDFファイルをipadアプリ『Good Notes』というアプリで読み込んで開くと書き込みができます。


ちなみにコレがそのアプリ

ipadアプリ「Goodnotes」

FP3級の時は〇×の二択だったのでプリントしてもそんなに分厚くはならなかったのですが、2級になると四択なので一気に分厚くなります。
そして無プリントしてる最中に紙がプリンターに詰まったり用紙切れを補充したり…。
ペーパーレスのこのご時世になんと資源を浪費することか!!
そんな煩わしさも、このアプリとアップルペンシルで解決できました。
具体的には

  1. 問題は黒ペンで解く
  2. 答え合わせは赤ペンでやる
  3. 間違ったとこは× アヤフヤなところは△を付けておく
  4. 要チェックや注意事項を青で書き込む

こんな感じでどんどん書き込み、解いていきます。
間違ってもすぐ消しゴムツールで消せちゃいます。
ペンの色を変えたり、マーカーを引いてみたりテキストを入力してみたり。
このアプリは本当に便利です。
ちなみに↓実際の使用箇所です。

ミスした所は当然やり直すのですが、アヤフヤな所の△も結構大事だったりします。
何回も解き直して完全に迷わなくなるまでやります。
大体3回は最低やりました。
で、点数とやった日付を書き込みます。

こんな感じでどんどん書き込み、消したり書き直したりしながら過去問やっていきます。
このツール達(ipad・aペンシル・アプリ)の何がいいって、『持ち運びが樂』ってことなんです。
自宅で勉強してると眠くなっり嫌になってきちゃうので、スタバなんかに持っていってやったりしてました。それでも荷物が少ない。
そして気になるところはfree wifiでググって調べる。

動画は『お金の寺子屋』さんの無料動画。これも神。

寝っ転びながら過去問やったりもしてました。


ゴロゴロしてる様はとても勉強してるようには見えませんでしたが、勉強してました。間違いなくw。
ipadとapplepencil、Goodnotesの三つ。
是非使ってみて下さい。

ホント神です。
紙はいらなくなったけど

‎GoodNotes 5
‎Macを小型のデジタルペーパーとパワフルな書類管理システムに変えましょう。 GoodNotesのiPadバージョンと同じ機能をMacで使用して、いつでもどこでもあなたの好きな時間や場所で書類に作業ができます。 Macで書類を作成、読み込み、および編集 * キーボードを使ってデジタルノートの作成やテキストを入力したり...


The following two tabs change content below.
koba

koba

freeブロガー兼・実験系YouTuberです。 お寺生まれ・お寺育ち。 元京都の呉服問屋での営業マン。現在・応永山淨照寺副住職。【 趣味】釣り・筋トレ・ゲーム・読書・ガンプラ作り 【生年月日】1977年1月25日【血液型】AB型 【星座】水瓶座【保有資格】日商簿記3級・2級ファイナンシャルプランナー
koba

最新記事 by koba (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました