こんにちは。kobaです。
いよいよ引きこもり生活も折り返し地点。
困りました。
葬儀の連絡が入ったのです。
でも、困ったと言われても門徒(檀家)さんのほうが困るでしょう。
「んな事言われても」と。
実際問題、コロナでなくても例えば住職がインフルエンザとかになった場合、ホイホイと外には出ていけないですよね。
そんな時は多分、日程を遅らせてもらうか、代理のお寺を依頼するしかないでしょう。
聞くところによると、地域によってはいくら門徒(檀家)さんの葬儀であっても「決定してから聞かされる」地域もあるそうですね…。都会ではそうでしょうか。
私の地元である新潟県小千谷市は田舎なので、まだお寺としての立場はギリ保たれてる…のかな?
今回はとりあえず住職(父)に枕経に行ってもらい、通夜葬儀の日程は少し遅めにして頂けました。
いやはや、中々お寺の人間は引きこもっておれませぬ–
The following two tabs change content below.
koba
freeブロガー兼・実験系YouTuberです。
お寺生まれ・お寺育ち。
元京都の呉服問屋での営業マン。現在・応永山淨照寺住職。【 趣味】釣り・筋トレ・ゲーム・読書・ガンプラ作り 【生年月日】1977年1月25日【血液型】AB型 【星座】水瓶座【保有資格】日商簿記3級・2級ファイナンシャルプランナー
最新記事 by koba (全て見る)
- 睡魔 - 2022年1月28日
- お経にはどんな種類があるの? - 2022年1月10日
コメント